人の視線と個人情報保護
ITを駆使し分析する技術コンビニなどの商品陳列に利用
されています
店舗内にカメラを設置し、人がどこを見ているか
どの商品に注目しているのか・・・
などを分析して商品の配置を考えるとか
このアイトラッキングによれば
陳列された商品を見る消費者の視線に一定の
法則があるとされていて
陳列された商品を見る消費者の視線に一定の
法則があるとされていて
上段の左側から始まり右側へと移動して
上段を見終わると下段の左側へ移り
さらに右側へ移動する視線は動く「Zの法則」
結果、最初に視線を注ぐ上段左が
ベストポジション
そこに売れ筋商品が置かれているようです
個人情報保護の観点からは、商品を見ている人の
視線行動
視線行動
何をどの順番で見たのか
どれだけの時間見ていたのか
最終的にどの商品を買ったのか
どれだけの時間見ていたのか
最終的にどの商品を買ったのか
などが、保護の対象
もちろんデータを加工する際、特定の個人を
識別できないようにして結果が集計されます
人間の視線というアナログ情報をデジタルし
これを大量に収集して分析することで
お店の売り場のレイアウト・陳列に利用
こうしたアイトラッキングの分析結果は「根拠」の
あるデータの集合体です
消費者のニーズを知るのに絶大なチカラを
発揮しているということですね
これを大量に収集して分析することで
お店の売り場のレイアウト・陳列に利用
こうしたアイトラッキングの分析結果は「根拠」の
あるデータの集合体です
消費者のニーズを知るのに絶大なチカラを
発揮しているということですね
それでは、本日はこれにて (o_ _)ノ彡☆ポムポム