わかりやすい・質問しやすい プライバシーマークコンサル会社 (株)コンプライアンス・マネジメント

プライバシーマーク取得のこと、更新のこと お気軽にご相談ください。

C【#8a80ff】左右

HOMESTAFF BLOG ≫ 人の視線と個人情報保護 ≫

コンプライアンス・マネジメント STAFF BLOG

人の視線と個人情報保護

0000556524.jpg
アイトラッキングという技術があり、人の視線の動きを
ITを駆使し分析する技術
コンビニなどの商品陳列に利用
されています

店舗内にカメラを設置し、人がどこを見ているか
どの商品に注目しているのか・・・ 目
などを分析して商品の配置を考えるとか
 
このアイトラッキングによれば
陳列された商品を見る消費者の視線に一定の
法則があるとされていて
上段の左側から始まり右側へと移動して
上段を見終わると下段の左側へ移り
さらに右側へ移動する視線は動く「Zの法則」
 
結果、最初に視線を注ぐ上段左が
ベストポジション上差し
そこに売れ筋商品が置かれているようです
個人情報保護の観点からは、商品を見ている人の
視線行動
何をどの順番で見たのか !?
どれだけの時間見ていたのか !?
最終的にどの商品を買ったのか !?
などが、保護の対象

もちろんデータを加工する際、特定の個人を
識別できないようにして結果が集計されます 
人間の視線というアナログ情報をデジタルし
これを大量に収集して分析することで
お店の売り場のレイアウト・陳列に利用
こうしたアイトラッキングの分析結果は「根拠」の
あるデータの集合体です
消費者のニーズを知るのに絶大なチカラを
発揮しているということですねグッ
 
 
それでは、本日はこれにて (o_ _)ノ彡☆ポムポム