本日は、旅行会社のプライバシーマーク取得支援事例のお話
旅行会社はお客様からの申込みを受けて個人情報を取
り扱い、旅行会社が取得した個人情報は必要に応じて
宿泊施設や航空会社、バス会社、保険会社などに提供
され場合によっては、パートナー旅行代理店との間で
共同利用されることも!!
り扱い、旅行会社が取得した個人情報は必要に応じて
宿泊施設や航空会社、バス会社、保険会社などに提供
され場合によっては、パートナー旅行代理店との間で
共同利用されることも!!
取扱う個人情報もお客様本人の情報に加えて留守家族
の連絡先なども含むことがあるので、お客様(旅行者)にとっては旅行会社による
個人情報の取扱いがとても気になるところですね
の連絡先なども含むことがあるので、お客様(旅行者)にとっては旅行会社による
個人情報の取扱いがとても気になるところですね
◆プライバシーマーク取得のきっかけ
事例紹介する旅行会社は、商社やメーカーなどの海外出張社員の旅行代理店とし
て多くの企業顧客を有していましたが、旅行会社の一社員の不注意で営業用のモ
バイルPCを紛失 (;゚Д゚)
て多くの企業顧客を有していましたが、旅行会社の一社員の不注意で営業用のモ
バイルPCを紛失 (;゚Д゚)
幸いPC内の個人データとPCにはパスワードロックを使用していたので、情報漏え
いによる2次被害は回避されました
いによる2次被害は回避されました
この件以来、取引企業から抜本的な事故予防策を厳しく要求されて、予防策とし
てプライバシーマークの取得を決意 !!
てプライバシーマークの取得を決意 !!
◆課題解決のために実施した方策
旅行会社は不注意による事故予防の重大性に鑑み、業務で使う個人情報の取扱い
方について社員を3つのグループに分け、個人情報保護のための基礎的な教育研
修会を弊社コンサルタントにより実施した後、引き続きプライバシーマーク事務
局を中心としてPMS(個人情報保護マネジメントシステム)を短期間で構築 !!
方について社員を3つのグループに分け、個人情報保護のための基礎的な教育研
修会を弊社コンサルタントにより実施した後、引き続きプライバシーマーク事務
局を中心としてPMS(個人情報保護マネジメントシステム)を短期間で構築 !!
その後、社員全員参加のもと「運用の確認」を隔週単位で実行
プライバシーマーク認証審査に際しては審査員から、PMSの職場単位・日常レベ
ルでの実践状況が反映され、プライバシーマーク作業着手から認証取得まで5ヶ
月弱で取得が実現できました
ルでの実践状況が反映され、プライバシーマーク作業着手から認証取得まで5ヶ
月弱で取得が実現できました
◆プライバシーマーク取得の効果
その後も、長期的な取組みを続行中です
ネット社会の現在、お客様の情報はとても貴重です!!!
取り扱う側は情報が貴重な分、厳重に厳重を重ねて取り扱ってもらいたいですね
それでは、本日はこれにて失礼します (o_ _)ノ彡☆ポムポム