わかりやすい・質問しやすい プライバシーマークコンサル会社 (株)コンプライアンス・マネジメント

プライバシーマーク取得のこと、更新のこと お気軽にご相談ください。

C【#8a80ff】左右

HOMESTAFF BLOG ≫ 本日は、旅行会社のプライバシーマーク取得支援事例のお話 ≫

コンプライアンス・マネジメント STAFF BLOG

本日は、旅行会社のプライバシーマーク取得支援事例のお話

0000483078.jpg
旅行会社のプライバシーマーク取得の必要性
 旅行会社はお客様からの申込みを受けて個人情報を取
 り扱い、旅行会社が取得した個人情報は必要に応じて
 宿泊施設や航空会社、バス会社、保険会社などに提供
 され場合によっては、パートナー旅行代理店との間で
 共同利用されることも!!
 取扱う個人情報もお客様本人の情報に加えて留守家族
 の連絡先なども含むことがあるので、お客様(旅行者)にとっては旅行会社による
 個人情報の取扱いがとても気になるところですね
 
プライバシーマーク取得のきっかけ
 事例紹介する旅行会社は、商社やメーカーなどの海外出張社員の旅行代理店とし
 て多くの企業顧客を有していましたが、旅行会社の一社員の不注意で営業用のモ
 バイルPCを紛失 (;゚Д゚)
 幸いPC内の個人データとPCにはパスワードロックを使用していたので、情報漏え
 いによる2次被害は回避されました
 この件以来、取引企業から抜本的な事故予防策を厳しく要求されて、予防策とし
 てプライバシーマークの取得を決意 !!
 
課題解決のために実施した方策
 旅行会社は不注意による事故予防の重大性に鑑み、業務で使う個人情報の取扱い
 方について社員を3つのグループに分け、個人情報保護のための基礎的な教育研
 修会を弊社コンサルタントにより実施した後、引き続きプライバシーマーク事務
 局を中心としてPMS(個人情報保護マネジメントシステム)を短期間で構築 !!
 その後、社員全員参加のもと「運用の確認」を隔週単位で実行
 
 プライバシーマーク認証審査に際しては審査員から、PMSの職場単位・日常レベ
 ルでの実践状況が反映され、プライバシーマーク作業着手から認証取得まで5ヶ
 月弱で取得が実現できました
 
プライバシーマーク取得の効果
 旅行会社は、事故直後は個人情報の管理について取引のうちいくつかは失注を覚
 悟していましたが、改善の処置の迅速さ及びプライバシーマークの早期取得に精
 励した結果、失墜した顧客からの信頼を回復
 その後も、長期的な取組みを続行中です
 
ネット社会の現在、お客様の情報はとても貴重です!!!
取り扱う側は情報が貴重な分、厳重に厳重を重ねて取り扱ってもらいたいですね
  
 
それでは、本日はこれにて失礼します (o_ _)ノ彡☆ポムポム