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本日は、コールセンターのプライバシーマーク教育のお話

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テレビショッピングやネット通販などが身近になり

知り合いにはテレビショッピングを見ていると
ついつい買ってしまうという方が出現 びっくり

お買い物へ行かなくても手に入り便利ですが
個人情報が取り扱われている訳でコールセンターは個人情報の宝庫です乙女のトキメキ

 

コールセンター業務の特性
  ①.コールセンター業務をクライアント企業から
    請け負う場合、コールセンターの請負業者は
    委託元からその業務に使う個人情報を委託され
    取り扱うことが多い 秘密
  ②コールセンターで働く従業者の勤務形態は
    交代制のパートタイム労働者が多い 電話
 
プライバシーマークの取得で重視したこと
  事例で紹介するコールセンターでは、クライアント
  企業からの強い要請もあって、プライバシーマーク
  制度が要求する「個人情報の安全管理のための
  従業者教育」をしっかり行なうことを重要視 !!
 
課題解決のために実施した方策
  コールセンターの従業者の多くがパートタイムで
  働く家庭の主婦によって構成されていたので
  短時間交代制勤務のパートタイム労働者が過重な
  時間的負担なく効果的なプライバシーマーク教育を
  受けるために、種々の教育手法・内容を検討 キョロキョロ
 
  プライバシーマーク教育の範囲は、コールセンター
   業務内容に直結した事項のみに限定して必須遵守
  事項を明確にして絞り込み単純化 ビックリマーク
  一般的に社員教育を行なうのに「時間と場所」を
   選ばなく実施できる便利な方法として、誰もが考える
   のは【eラーニング】
 
  主婦業の傍らパートタイムで働く従業者の方々は
  余分な時間を捻出することが難しい上
  勤務時間帯が異なり制約があるので、eラーニング
  は難点あせるあせる
  この問題を解決するために、必須遵守事項のみを
  マニュアル化して、A4サイズページにまとめた遵守
  事項リーフレットを作成 本
  それを従業者各人のデスク上作業スペースに貼付し
  理解できた事項には確認チェックを入れてもらう 鉛筆
  学習効果の測定方法は、出題への正否解答方式で
  はなく、このコールセンター業務で定められたルール
  のチェック理解方式にしました メモ
  この方式は一般的に採用されている試験方法とは
  大きな違いです
 
プライバシーマーク取得の効果
  このコールセンターは、プライバシーマーク取得後
  従業者教育に適用したこの手法をクライアント企業に
  披露したところ、クライアント企業でも採用となり
  称賛を得たとのことです 拍手
     プライバシーマークの取得により、クライアント企業
     からの信頼が増して良好な取引関係が増進した
     そうです ニコニコ
 
  このコールセンターでは、職場のデスク上作業
  スペースに掲示されたルールを忠実に遵守するように
  なり、今まで従業者各人各様に任され乱雑に扱って
  きた情報の収納、整理整頓の習慣が職場に定着した
  ということです 合格
 
個人情報を取り扱う以上、徹底した指導が必須ですが
取得後の社内教育は
その企業に見合った方法がありますね 

 
それでは、本日はこれにて失礼します(o_ _)ノ彡☆ポムポム