本日は、コールセンターのプライバシーマーク教育のお話
テレビショッピングやネット通販などが身近になり
知り合いにはテレビショッピングを見ていると
ついつい買ってしまうという方が出現
お買い物へ行かなくても手に入り便利ですが
個人情報が取り扱われている訳でコールセンターは個人情報の宝庫です
◆コールセンター業務の特性
①.コールセンター業務をクライアント企業から
①.コールセンター業務をクライアント企業から
請け負う場合、コールセンターの請負業者は
委託元からその業務に使う個人情報を委託され
取り扱うことが多い
②コールセンターで働く従業者の勤務形態は
交代制のパートタイム労働者が多い
◆プライバシーマークの取得で重視したこと
事例で紹介するコールセンターでは、クライアント
事例で紹介するコールセンターでは、クライアント
企業からの強い要請もあって、プライバシーマーク
制度が要求する「個人情報の安全管理のための
従業者教育」をしっかり行なうことを重要視
◆課題解決のために実施した方策
コールセンターの従業者の多くがパートタイムで
コールセンターの従業者の多くがパートタイムで
働く家庭の主婦によって構成されていたので
短時間交代制勤務のパートタイム労働者が過重な
時間的負担なく効果的なプライバシーマーク教育を
受けるために、種々の教育手法・内容を検討
プライバシーマーク教育の範囲は、コールセンター
業務内容に直結した事項のみに限定して必須遵守
事項を明確にして絞り込み単純化
一般的に社員教育を行なうのに「時間と場所」を
選ばなく実施できる便利な方法として、誰もが考える
のは【eラーニング】
主婦業の傍らパートタイムで働く従業者の方々は
余分な時間を捻出することが難しい上
勤務時間帯が異なり制約があるので、eラーニング
は難点
勤務時間帯が異なり制約があるので、eラーニング
は難点
この問題を解決するために、必須遵守事項のみを
マニュアル化して、A4サイズページにまとめた遵守
事項リーフレットを作成
それを従業者各人のデスク上作業スペースに貼付し
理解できた事項には確認チェックを入れてもらう
学習効果の測定方法は、出題への正否解答方式で
はなく、このコールセンター業務で定められたルール
のチェック理解方式にしました
この方式は一般的に採用されている試験方法とは
大きな違いです
◆プライバシーマーク取得の効果
このコールセンターは、プライバシーマーク取得後
このコールセンターは、プライバシーマーク取得後
従業者教育に適用したこの手法をクライアント企業に
披露したところ、クライアント企業でも採用となり
称賛を得たとのことです
プライバシーマークの取得により、クライアント企業
からの信頼が増して良好な取引関係が増進した
そうです
そうです
このコールセンターでは、職場のデスク上作業
スペースに掲示されたルールを忠実に遵守するように
なり、今まで従業者各人各様に任され乱雑に扱って
きた情報の収納、整理整頓の習慣が職場に定着した
ということです
個人情報を取り扱う以上、徹底した指導が必須ですが
取得後の社内教育は
その企業に見合った方法がありますね
その企業に見合った方法がありますね
それでは、本日はこれにて失礼します(o_ _)ノ彡☆ポムポム