プライバシーマーク担当者、個人情報保護管理者の変更
前任者の退職や異動で、
急遽 あまりタッチしていなかった方が、
担当者になるというケースを良く聞きます。
プライバシーマーク文書の管理や、記録類の保管、
教育や監査の準備と実施、その他細かい運用など
新しい担当者にとっては、よくわからないことが多く、
とても不安になられると思います・・・
かといって、社内に聞ける人、わかる人もおらず、
引継ぎもしっかりすることもできず、
ましてや、更新時期が近いとなると、
これで大丈夫なのか・・・とさらに心配になります。
プライバシーマークの更新は有効期限の4ヶ月前までに
申請しなければなりません。
これも有効期限と申請期限を勘違いしていて、
申請期限を過ぎていたことに、気付かなかった・・・
という例もあります。
一般社団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
などのプライバシーマークの審査機関から
更新時期が近づくと、メールで担当者に向けて
更新についての案内が送られてきますが、
担当者の変更手続きをしていないと、
その案内に気付くこともできず
忘れてしまうということになっているようです。
皆様は大丈夫でしょうか?
プライバシーマーク制度のページのここに
担当者変更の記載があります。
https://privacymark.jp/p-application/change_info/index.html
もし、新たにプライバシーマークの担当者となって
これから、どのように進めたらいいのか 聞いてみたい・・・
何となくは分かるけど、わからないところが多いので
ぜひ質問してみたい・・・
プライバシーマーク更新の準備など概要をおさらいしたい・・・
というような担当者向けに、
当社では<プライバシーマーク更新担当者 専用無料相談>や
<プライバシーマークの新任担当者向けセミナー>を行っています。
最近では、新しい審査基準への対応、規程などの改訂についての
相談が増えています。ぜひお気軽にご利用ください。
はじめて担当になられた方向けの
<新任担当者向け プライバシーマーク更新セミナー>
心配事を質問したり、お使いの規程を持ってきたりしてもかまいません。これから、プライバシーマーク担当者として、更新完了に向けてがんばる担当者を応援します。こちらもお客様がどんな悩みを抱えているのか?たくさん聞きたいと思っておりますので、このセミナーは無料で開催しております。ぜひお気軽に御参加下さい。
くわしくは <新任担当者向け プライバシーマーク更新セミナー>
2020年03月10日 22:03