わかりやすい・質問しやすい プライバシーマークコンサル会社 (株)コンプライアンス・マネジメント

プライバシーマーク取得のこと、更新のこと お気軽にご相談ください。

C【#9966ff】左右

HOMEブログページ ≫ プライバシーマーク 子どもたちにも広まってきました・・・ ≫

プライバシーマーク 子どもたちにも広まってきました・・・

0000550409.jpg
プライバシーマークは1998年からスタートし、
もう20年以上が過ぎました。
審査に合格し取得した事業者も約17000社を超えています。

最近では、ベルマークや特保マークなど安心マークの中に
「プライバシーマーク」も入るようになり、
子供向けの教材にもなっています。

その教材の中では、
個人情報(名前、生年月日、住所、電話番号など)を
正しく大切に取扱うと認められた会社であることを
表わすマークです。と紹介されています。
それで学習した子供ががっかりしないよう、
プライバシーマーク付与事業者は、
身を引き締めていかないといけませんね。

一般社団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) で紹介されています。
https://privacymark.jp/project/publicity/media/index.html

ちなみにこのプライバシーマークを
不正に利用している会社も有ります。
プライバシーマークを取得していないどころか、
そもそも申請もしていない会社が勝手にマークを利用してたり、
更新を辞退したのに、いつまでもホームページに
表示したままのところもあるようです。

子供から見れば、安心マークのはずなのに、
こんなことするのは許せませんね。
もし見つけたら、JIPDECに通報しましょう。

このページに詳しく載っています。
https://privacymark.jp/wakaru/misuse/index.html
 
2020年03月10日 22:04