わかりやすい・質問しやすい プライバシーマークコンサル会社 (株)コンプライアンス・マネジメント

プライバシーマーク取得のこと、更新のこと お気軽にご相談ください。

C【#8a80ff】左右

HOME ≫ 個人情報事故対応・監査代行など ≫

個人情報漏洩事故対応・監査代行など

個人情報の取り扱いに関する漏洩・流出事故の発生に際し、被害者本人、社内及び社外(取引先、主務官庁、指導機関など)への対応に関する初動処置についてご相談を承ります。 主務官庁または、指導機関への届出が必要な場合にはご支援するとともに事故状況の聴取などへの対応を支援し、利害関係者間の対応他、事故の処理方法、是正処置及び、予防処置についてご相談対応とアドバイスをいたします。

ポイント

信頼できる関係者にしか相談できない事態で、専門家の公正かつ客観的な立場で
 ​  極秘対応
 
軽微な事故または、深刻な事故に拘わらず適正な動作~対応サポートを開始

適切な指導に則ったフェアな処理を行うことにより、会社の信用を保全し維持

経験豊富な専門家の指導により、事故の拡大二次・三次被害への波及などを防止
 
事故はいつ起こるかわかりません!!!
          事故が起きる前に契約のみ済ませて
          おくことも可能ですので、ご相談ください。

 

個人情報関連業務の委託先の管理状況をチェックします

個人情報の取り扱いを外部に委託するケースは多いですが、ここから漏洩や流出の事故へとつながる例も多いのが現実です。できるだけ安心できるところへ委託したいということで、状況確認の為に相手方へアンケートなどの提出を求める場合が多いと思われます。しかし、それだけでチェックは万全ということにしても良いのでしょうか? 当社では、委託先である企業様へ直接訪問し、担当者へのヒアリング
と現場の個人情報の管理状況をチェックと、その結果を報告するサービスも行っております。
 
個人情報を扱う企業として、その取り扱いについて十分に配慮し気を付けてはいて
も、その思いが本当に委託先の作業者様まで伝わっているのでしょうか?
実際は、どこから個人情報だという気持ちは薄まり、事故が起きる可能性を秘めて
しまっていることもございます。長年続いているような取引では、いつものことだと慣れてしまい、その管理レベルが下がってしまうことも。定期的にお客様の代わりとなり、当社が訪問して外部監査することで保護レベルを保つことができます。

委託先への訪問頻度やチェック内容などカスタマイズも可能です。費用につきましては、ご希望をお聞きしてお見積りさせて頂きますのでぜひ、ご相談下さい。
 
0000466890.png