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本日は、Tポイントカードと個人情報保護のお話

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「Tポイントカード」は会員数4000万人以上が利用する日本最大の共通ポイントカードで、運営はTSUTAYAを運営するカルチュアコンビニエンスクラブ(CCC) です
このCCCがドラッグストアで購入した医薬品の商品名をデータとして取得し、購入者には十分な説明がないまま販売促進に使っていることが明るみになりました 
ドラッグストアから医薬品の商品名、購入者の年齢や性別、購入日時などの情報と結び付けられてCCCに提供……もちろん購入者を特定できる氏名は含まれません
 
厚生労働省はこれを重くみて「医薬品販売業者は患者の尊厳を守る責務がある」
「医薬品は身体状況を表わすものなので、購買者にはCCCがどんな情報を得ているのか、わかりやすく示して同意を得る必要がある」と見解(情報政策担当参事官室)
刑法(刑法第134条)では、薬剤師や医薬品販売業者が正当な理由がなく業務上、知り得た秘密を漏らすことを禁止 
 
医薬品については、たとえ購入者を特定できる氏名を伏せても、本人の情報を第三者に提供するのであれば十分な説明をして同意を得るべきですが、明確な法規制のないまま時間だけが経過
個人情報保護法の改正作業が行われていますが、このビッグデータの取り扱いに関して顧客に対する透明性が一番の重要な点ですね
 
それでは、本日はこれにて失礼します (o_ _)ノ彡☆ポムポム

 
 

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